MACKYのつぶやき日記


by makio_misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 161 )

ちょっとご報告が遅くなりましたが、NHKで放映されているアニメーションの「リトル・チャロ~東北編~」の作画をチロルさん、ものこんぶさんとお手伝いさせていただきました。
私たちでお手伝いさせていただいたのは、4、6、8、10話です。
とても心温まる……泣けるお話ばかりです。チャロもとてもかわいいです。
あと放映わずかですが、ご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/ashita/charo/index.html
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-06-11 20:08

きのこパーティー

仔羊舎のMさん、少年曹達社のきのこちゃん、アンティークアクセを作っていらっしゃるミリーさん達が開いてくださったきのこパーティーに参加させていただきましたー。
連日の悪天候で天気も心配されましたが……野外パーティーだったので……天気もすこぶる良く井の頭公園でまったり森ガールなイベントですよ!!

f0043963_15584816.jpg

こちら全部お菓子でできたキノコですー。凄くリアルーー。

f0043963_1559312.jpg

でもかわいい。シイタケみたいなのもあります。

f0043963_15591657.jpg

マジパンのキノコです。初マジパン。

f0043963_15592820.jpg

この2匹の謎の動物もマジパン。
周りのピンクのは焼き菓子ですー。

f0043963_1559433.jpg

ランチョンマットはキノコさん作。とてもかわいいのですー。

f0043963_160445.jpg

そしてみんなで分けて食べました。

f0043963_1601648.jpg

こちらは参加章のバッチ。
刺繍されてるのですよーー。

参加者は著名な絵描きさんや人形作家さんやイラストレーターさんやアンティーク古紙屋さんや……もう素敵女子がたくさん。こんな機会を設けていただいた皆様に感謝。

そして、今日の体験はルノテオカフェにも生かそうと思ったのでした。
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-05-14 16:08

慶應に……

「グーテンベルク聖書 -世界初の印刷聖書-」こちらの展示があると聞いて、久しぶりに慶應の三田校舎に行ってまいりました。
三田に10年近く住んでいたのですが、しばらく慶應の中には勝手には入れないと思って、中に入らなかったのですが……実はキャンパスくらいまでは入れるらしいと知って、それからは散歩コースにしていました。今は引っ越してしまったので、今回この展示を機会に散歩しようとー。
グーテンベルク聖書については正直よく知らなかったのですが、行く2、3日前にググりまして……世界初の活版印刷であること、丸善が8億近くで落札し、それを慶應が買ったこと……という記事を見つけました。お金に目が行ってすみません……。
この辺の記事参考にしました。
http://library666.seesaa.net/article/68358035.html

展示は無料で……芸大や東大はお金を取るので、徴収されるものとばかり思ってたのですが……ただ展示室は小さな1部屋分でした。しかし、先生のトークなど時間に合わせていけば聞くことができるので、本当、いいのこんなにしてもらって……って感じです。先生に質問は外部の人でももちろんできて、ガンガンみんな質問していました。私はできなかったのでそそくさと近くに行って、耳をダンボにして聞いておりました。
その内容の覚書です。

・なぜ42行なのか? 42という数に宗教的な意味はなく、見栄えがいいから。
・しおりがわりの丸いぽっちは30あり、いまはなくなってしまい4つ。
・周りの装飾絵は、印刷後、手書きで描かれたもの。鉱物などを顔料に水彩。
・したとはじにスペースがあるのは、これもこのスタイルが美しいとされたから。
・紙の原料は古着?
・表装は皮。背表紙のみ修復している。

などなどです。

この他にファクシミリ版、ミニチュアの聖書も展示されてました!

f0043963_11214692.jpg


これ以外にも慶應は素敵な博物がとかいい感じの資料をいっぱい保有しているらしいので、公開してくれないかしら……。
そしてあの旧図書館にもいつか中に入れたらいいな。

あと、諭吉センターって図書館と違うのかな?
この辺の記事も気になります。
http://www.keio-up.co.jp/kup/webonly/ko/jijisinpou/31.html

f0043963_11232310.jpg

こちら旧図書館。

f0043963_1123442.jpg

門は新しいのですが、かわいいです。

f0043963_1124631.jpg


f0043963_11242265.jpg

演説館。
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-05-04 11:25
トーマの心臓のマステが萩尾望都原画展にあるといって早速行ってきました。
原画展の原画自体は複製でよく見るとインクの粒が見えるかなって感じでしたので、お目当ては物販のほう!

ようやくあるあると噂に聞いていたトーマの心臓のマスキングテープを手に入れました!
本当はポーもあるらしいのですが……。

あと、ポーのティーカップも拝めました。
なかなかかわいかったですよ。

f0043963_21295150.jpg


f0043963_2130898.jpg


展示自体は数年前に大々的に池袋でやっていたものが良かったので、
またああいう展示してもらえたらなあと思ったり……

そういえば、今年から萩尾先生の女子美の授業は始まるのかな?
とてもうらやましいです。
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-04-16 21:30

深大寺&鬼太郎茶屋

ゲゲゲの女房にはまって、
ずっとずっと行きたいと思っていた深大寺にやっと行ってまいりました!
もちろん、鬼太郎茶屋にも!!
ちょうど桜も見ごろで綺麗でしたよー。

まずは腹ごしらえ……。
f0043963_20231191.jpg

門前にはこれでもかっていうくらいお蕎麦屋さんがあるのですー。
今回はご一緒していただいたナリさんお勧めの松葉茶屋でいただきました。
しかし、あっちもこっちもお蕎麦屋ばかり……この辺では、お米の代わりにそば粉を年貢としておサマていたそうです。
写真はかき揚げ蕎麦。

そして、境内に……。
f0043963_20253236.jpg

桜が綺麗ですー。ピンクです!
うちのおばあちゃんは、ピンクのことを“幸せ色”と呼んでいたそうです。
私もピンクは大好きです。

そしてそして、来ましたよ……
念願の鬼太郎茶屋……。
f0043963_2028752.jpg


鬼太郎ハウスもーー。かわいいよう……。
中に親父と鬼太郎さんがいるんですよ!!
f0043963_2034033.jpg


こっちは、お茶屋さんの中にあった親父提灯ですーー。
f0043963_20345038.jpg

そういえば、会社のイケメンビジュアル君が、
目玉おやじのボイスチェンジャーみたいなのを持っていて
(自分の声を録音して再生すると目玉おやじの声になっているという……)
新人だったのをいいことに、何度もくれって言っても貰えなかったな……。

そして、頼んじゃいましたよーー。目玉おやじいるクリームあんみつ、桜バージョン!!
f0043963_2037150.jpg

桜のお菓子って好きなんですよねーー。ちょっとお塩入っているのが絶妙に良くて……。
こちらもすごくおいしかったです。

2階は展示室になっていますー。
全国の妖怪がフィギュア化されています。
これもまた良くデフォルメされていてかわいいのです。
f0043963_20385132.jpg


f0043963_2040515.jpg

基本ゆるーい展示です。

f0043963_20404484.jpg

こんなところにも親父が……。

f0043963_20411896.jpg

そして、鬼太郎さんの図解!!
本当に左目の中が目玉おやじのベッドだった!!
しかし、荒俣さんいわくあそこは収まりがいいからいるだけで
鬼太郎の左目ではないよ……とのことです。
ですよね。
墓場鬼太郎かなんかのほうですが、1話だけ読んだことあるですが、
親父は別な妖怪の目だけ飛び出してきて来たんですもんね……。

そんなこんなで、この後吉祥寺にも行きましたが、また次回……。
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-04-11 20:45

買い出しのかえりに…

先日、買い出しの帰りに秋葉原、乙女散策をしました。
まず定番の月夜のサアカスさん。
リニューアル後ですが、平日なので新しい制服は見れませんでした。
でも、ロールケーキはすごくおいしかったです。
サアカスさんは食事もスイーツも美味しいのが良いですー。

f0043963_1754725.jpg


f0043963_176766.jpg


そして、今年度からの目玉はなんといっても資料だなです!
19世紀イギリスの貴族や暮らしメイドさんや執事さんのしりょうがどっさり!
19世紀イギリスを舞台に漫画描かれるなら、サアカスさんで描かれたら!って思います。
いろんなもののカタログみたいなのがあって、食器やインテリア、お洋服はもちろん、お墓までありました。
f0043963_1783479.jpg


そして今度は場所を変えて…。
forget-me-notさんへ…。
f0043963_17112459.jpg


こちらはシャッツキステさんの姉妹店なのですが、カフェとお花屋さんが併設されているのです。
庭師さんがブーケなどを作ってくれてお花を買うこともでき、カフェはメイドさんがおいしくて素敵なお菓子やお茶を出してくれます。
私は桜のマカロンと花茶をいただきました!
さし湯もしていただけますー。
f0043963_171149100.jpg


f0043963_1712626.jpg


庭師さんに作っていただいたブーケをお家に帰ってお花を飾ってみました。
f0043963_17123638.jpg


庭師さんは、アタゴオルのテンプラみたいな素敵な方でしたよ!

ふと帰り際にヲタ甲斐みのりさんになった気分で、自分なりヲタ乙女スポットまとめてみるならどこだろうと……。
サアカスさん、勿忘草さん、シャッツさん…
あとカフェ以外だったら弥生美術館とかかなあとか…。
あとどこかしら……妄想変換してOKならもう少しあると思うのですが……。
最近、ヲトメとヲタクが融合してくれてかなり嬉しい今日この頃です。
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-04-09 17:18

西荻散策

本日は西荻窪のcadoccoさんで開催されていた、シガツのオテガミ展に行ってまいりました。
プチミュゼさんや夜長堂さんや…本当、紙もの文房具好きにはたまらない作家陣ばかりです。

こちらは、子羊舎さんのMさんの作品。
f0043963_21175477.jpg


戦利品はまた後ほどー。
しょっぱなからすみません……。

そして、こちらはMさんの私物、Frauni社さんの貴重なムーミンです。
尻尾が可愛いのですー。
f0043963_21183698.jpg

f0043963_21181747.jpg


Frauniさんのムーミンは、こんな感じですー。ゆるいですー。
http://www.fintoys.com/moomin_Trolls.html

そして、このあとMさんの案内で西荻を散策しましたー。
チェコの絵本屋さんがあったり、可愛いお菓子屋さんがあったり罠がいっぱいです。
最後に素敵なお花屋さんにたどりつきました。
建物も素敵ですが、小鳥たちが集まってきて、本当、夢のようなメルヘン世界です。
f0043963_21185641.jpg

f0043963_21191678.jpg


そしてこちらは途中罠に引っ掛かり、白チェブラーシカのマトリョーシカを購入してしまいましたー。
f0043963_21193168.jpg

f0043963_2119515.jpg


やはり、可愛いものには目がない(>_<)
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-04-01 21:26

いつか中野に……

いつか行こう行こう……と思っているうちに早幾年……
結局なかなか行かれるチャンスがないので、通販させていただくことにしました。
OHASHIさんのお茶!

f0043963_21574.jpg


f0043963_2153716.jpg


凄くクラシカルでかわいらしいパッケージなのですが、日本茶なのだそうです!
ボタンケース風。
いつか店舗の方にも行ってみたいです。

OHASHIさんのブログです。
http://blog.ohashi-cha.com/

そして、ミリーさんからアンティークの豆本のアクセサリーが届きました。
f0043963_219486.jpg


結構ページ数があるのですが、結構文字で埋まっています。
そして一番最初の白紙の次のページに、
「JE SUIS L'IMMACULEE CONCEOTION 」
我は無原罪の御宿りなり
……というフランス語が記載されています。

お守り代わりに見につけたいと思います。
[PR]
by MAKIO_MISAKI | 2012-03-29 21:10
ムーミンのイベントぎりぎり間に合いましたー。
f0043963_22205844.jpg


f0043963_22211972.jpg


トフトが好きなんですが、アニメしか知らないのですが、
原作だとはてしない物語のバスチアンみたいなポジションみたいですね。

f0043963_2222244.jpg

そして、最近お気に入りの作家さん戸井田しづこさんの展示を見てきましたよ。

f0043963_22242440.jpg


f0043963_22235762.jpg

以前は絵本のような可愛い絵を描かれていたので、
こんな端正なお顔の人物を描かれるとは意外でしたよ。
[PR]
by makio_misaki | 2012-03-22 22:24

バレンタイン

立て続けにすみません。
バレンタインの日は、打ち合わせがあったので、途中で月夜のサアカスさんによりました。

何故か気前日のリベンジだとばかりに、かわい金魚さんのコサージュ。
f0043963_157621.jpg


バレンタインの特別メニューもかわいいだけじゃなくておいしかったですー。
f0043963_1574585.jpg


f0043963_1575862.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2012-03-17 15:08