MACKYのつぶやき日記


by makio_misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:カフェ ( 11 ) タグの人気記事

月夜のサァカス

月夜のサァカスというアキバにあるカフェに行ってまいりました。
こんなカフェがあったら良いのに……と思っていたら本当にありました!
幻想的でアンティークな乙女なモノに囲まれて落ち着いていて、ずっといてしまいたくなるカフェです。
吉祥寺の宵待草を思い出しますが、もう少しアキバ文化よりなのかなー。
現在展示されている女学生の絵もとても素敵でしたー。
そして、「少年標本窓」のDMも置いてもらいましたよー。

f0043963_16311218.jpg


f0043963_16312217.jpg

↑特別メニュウ頼むと、作家さんのオリジナルポストカードがいただけるのです。
[PR]
by makio_misaki | 2010-04-24 16:31 | その他雑談

女子デート

先日、名古屋まで押しかけて、Diteさまに遊んでいただきましたー。
もー、お忙しいのに本当申し訳ないです……。
でも、夢のひつまぶしも食べれたー。
あとあと、もう、一人でしゃべくり倒していましたが、
いっぱいお話聞いていただけてよかったです。
いつお会いしても、Diteさんは、女神のようでしたーー。

写真は、名古屋にある堂島ロールのカフェですー。
堂島ロールもはじめて!
凄くゴージャスでした。

f0043963_030136.jpg

f0043963_028760.jpg


あと、今日(昨日?)元同僚のcocoちゃんに、似顔絵を描いてもらった。
にちょる。
f0043963_0292940.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2010-04-02 00:30 | その他雑談

Joulu展に行って来ました

Radio Star の neychi さんや少年屋の sayochiさんが参加されている Joulu展に行って来ましたー。少年風な小物やお菓子がとても素敵~。
いろいろ買ってしまった。ブールドネージュあったのかー。お菓子も買えばよかったなー。
グループ展が開催されているROBAROBAcafeも凄くかわいい。マスキングテープやらかわいい文具がいっぱいで、イロイロ買いあさってしまいました。

凄くまったりしてて素敵な空間だった。

カフェオレとキャラメルケーキも食したよ。

ROBAROBAcafe↓ 展示は、23日までだそうです。
http://www15.ocn.ne.jp/~robaroba/

f0043963_20594345.jpg


そして……長野まゆみさんのブログを久々に見たらスタージョンの名前が~。
嬉しいなー。スタージョンは、自分の中で特別枠を占めている作家なので……今までずっとマイナーだったんで広まって欲しい~ような欲しくないような……。
でも、最近、彼の本がたくさん翻訳されたり再販されたりしている状況はとても嬉しいです。
[PR]
by makio_misaki | 2009-12-20 21:00 | その他雑談
コルテオ、2回目行きましたー。
ちょっと間が短かったんで、そんなにしょっちゅう行くのもどうかと思ったんですが、やっぱり良かったー。でも、お金ないので、今回は一番安い席。

衣装とか演出とか何度見てもかわいいー。

今回は、イラストレーターのKちゃんと一緒に行ったんです。
Kちゃんの描く絵は凄く素敵で、スタバのタンブラーやヴァレンタイン用のマグになったりしてるのです。

二人ともチェコアニメ好きなので、Kちゃんのお薦めでチェコ料理カフェに行ったのでした。
http://www.checkczech.jp/cafeano/
↑ココー。
凄く素敵で、マリオネットとかもいっぱい飾ってあった。
今年いっぱいで店じまいなのだそうですが、本当に残念です。
2階は、チェコのおもちゃや絵本が売ってるのですよー。

f0043963_21282682.jpg

f0043963_2128383.jpg

f0043963_21285610.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-03-31 21:30 | その他雑談

映画が見れません

連休、友人と本当は、「メイランファン 花の生涯」を見るはずだったんだけど、2時間半じっと座ってるなんて無理だーと我侭を言って、新宿の紀伊国屋近辺をブラブラするのに付き合ってもらいました。

そんなわけで、最近本当……映画見ません……見れません。なんかそんな体質に……。劇とかはね、中休みがあるから大丈夫なの。

f0043963_2394418.jpg

f0043963_2395986.jpg

f0043963_2393695.jpg


1枚目は、紀伊国屋さんの1階にある鉱石屋さんで買ったやつです。
和むわ~。

2枚目は、紀伊国屋の裏にある無印良品のカフェ。
もう、無印って良いよねー。まったり、ずっといちゃうよ。
私、本当に無印好きで、今日の服なんか8割方無印だった。
洗いざしリネンとか、ペチコートパンツとか最高だ。
シャツワンピー。

3枚目も無印カフェで、結局夕食までいてしまった。
シードルと蜂蜜ワインです。
[PR]
by makio_misaki | 2009-03-24 23:09 | その他雑談

久々に宵待草

吉田キミコさんから宵待草で小沢清人さんの展示の案内が来たので、行ってきました。宵待草は、井の頭公園の先にある大正ロマン漂うギャラリーです。
しかし、ついつい人形に目が行ってしまう……写真の子はお嫁に行くそうです。
久しぶりに吉田さんともお話できてよかった……。
でも、たくさん人がいらしてたので、申し訳なかったかなー。
ケーキも復活してて、カモミールミルクもおいしかったです。
黒色スミレのCDも買いました~。
乙女な時間が過ごせてよかったー。

f0043963_2085388.jpg

f0043963_209293.jpg

f0043963_2091089.jpg

f0043963_2091956.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-03-01 20:09 | その他雑談

はじめてのオフ会

オフ会というものに始めて参加してきました。
もともと人見知りなので、そんな、知らない人だらけの会に行ってちゃんとやれるんだろうかと思いましたが……若干KYだったかもしれませんが、何とか楽しい時間を過ごせました。ふい~、緊張したー。

何のオフ会かといいましと、スーザン・クーパーの「闇の戦いシリーズ(The Dark Is Rising)」というファンタジー小説のオフ会でした。ファンタジー詳しくない上に、まったく予習せずいってしまったので、お話もウル覚えで、なんだかまわりの方々には、申し訳なかったかなーと。

このお話の舞台になったって言うだけで、ツアーとか組まれることの少ないウェールズまで行ったのにねー。すぐ忘れるんですよ。読み直すときも好きなシーンしか読み直さないので……しかし、みんな凄くよく覚えてて、ケルト文化やアーサー王伝説もよくしってて凄いなーと思いました。
私は、歴史とか調べモノがやはり苦手なので……その本のファンになっても、調べこまないのですよねー。でも、ご当地巡りは好きです。

本に出てきた料理も食べれて、幸せでしたー。
お店も英国風のお店で、かわいいのです。
コーニッシュ・パスティ覚えましたよ。
あと、七面鳥の丸焼きとか、外国映画か名作劇場でしか見たことない夢のようなクリスマスパーティーが味わえて、大満足でしたー。

自由が丘のお店、凄くかわいいです。
イギリスの家庭的な雰囲気を味わいたい方は、ぜひ~。
http://www.mayfield-tani.com/
ボーイソプラノの少年とか、アルビノで小生意気な少年とか出てくるので、少年好きの方にもお薦めです。

f0043963_22433241.jpg

f0043963_22433872.jpg

f0043963_22435356.jpg


樹上の銀 (fantasy classics 闇の戦い 4)

スーザン・クーパー / 評論社

新しい表紙かわいい


[PR]
by makio_misaki | 2008-12-22 22:44 | その他雑談

うさぎ館でパーティー

ちょっと前に、吉祥寺にある南仏風のカフェ、うさぎ館に無理を聞いてもらって、パーティー開いていただきました。
凄く乙女でステキなパーティーになったぜい。

シードルは、ラベルもかわいい発泡酒。
甘いお酒しか飲めない自分でもいけましたー。

うさぎ館
http://blog.kichimani.com/?eid=269996

f0043963_2138443.jpg
f0043963_21385321.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2008-02-24 21:39 | その他雑談

宵待草

また、行っちゃいましたー。
吉祥寺の宵待草。吉田さんともいっぱい話しちゃいました。
カモミールミルクティーはお花が浮いててかわいい。おいしかったです。

f0043963_065989.jpg

f0043963_0777.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2008-01-07 00:07

月見うさぎ展

吉祥寺にある宵待草の「月見うさぎ展」に行きました。
喫茶なくなったって聞きましたが、お茶は出るみたいです。
ハーブティー青かったんですが、写真じゃわからない・・・

f0043963_2256478.jpg
 
f0043963_22561723.jpg
 
f0043963_22562927.jpg
 
f0043963_22563693.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2007-10-28 22:57