MACKYのつぶやき日記


by makio_misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:バレエ/劇/パフォーマンス ( 22 ) タグの人気記事

博識な機械

DVD買ったぜー。
本当は、曲がいいのでサントラあったら欲しいんだけどなー。

ラ・マシン ライヴ・イン・ヨコハマ [DVD]

コロムビアミュージックエンタテインメント


[PR]
by makio_misaki | 2010-01-23 11:58 | その他雑談

zed 2回目

コルテオ帰っちゃう前にもう一回くらい……ってとこだろうに、何故かzedに行ってきました。
zedも2回目と思ってたんですが、1回目はトライアウト公演だったので正式版を見たのは今回が初めて。
大まかな内容は一緒なんだけど、いろいろ演出面とかグレードアップしていたた気がします。
一番違ってたのは、アクターさんの技術力!
私がトライアウトで見たときは、綱渡りとか何度も失敗してましたから……
zedは、シルクドゥソレイユのほかの演目に比べると普通すぎるかと思って……。
最初は物足りないかなーと思ってたんですが、今回改めて観てあえてそこが良いと再確認しました。サルティンバンコをはじめて見た時の感動を思い出したよー。

なんといっても好きなのは、バンキン~。
キダムで見たときから虜で、zedの方々キダムと一緒の人たちだと思うのですが……女の子ふたりが鳥のようでたまらんのです。あと、一番背の低い男性アクターが少年っぽくて好きなのだ。
やっぱ良かった。

あと最近、バトントワリングも気になる。zedの方も素敵なのですが、KAの高橋さんのドキュメントを見て以来、高橋さんの演技を生で見たい~。

写真は小屋だけど、なんだかよくわからん写真になってしまった。

f0043963_23573890.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-12-07 00:00 | その他雑談

悶々鬱々

いまだ精神面が弱く、ちょっとしたことで悶々としてしまうのですが……
今日、本屋で装苑を見たらこの写真があって、速攻買いました。
首藤さん……羽……卵……なんだかコノ写真を見ていたら凄く元気になった!
そんなにバレエのことや何か知ってるわけではないですが、この人の純粋さにはやられる……! なんだか、コノ写真から首藤さんの純粋さがガンガン伝わってきた気がした。
やっぱ、かっこいいです!

f0043963_23232425.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-10-10 23:26 | その他雑談
学生時代の友人に誘われて、ワールド・バレエ・フェスティバルのオマージュ・ア・ベジャールに行ってきました。

というか、相変わらずバレエのことはまったくわかっていなくって、ワールド・バレエ・フェスもやっていたのを知らず、また、首藤さんのボレロが見れルーくらいにしか思っていませんでした。
しかし、そんな私でも、迫力は伝わってきましたよー。「カブキ」は、見たのはじめてー。忠臣蔵のような衣装を着ているイメージがあったんですが、今回は、ルーミーの衣装のまま男の子達が踊っていたせいもあってか、想像していたのとだいぶ違いました。黛敏郎の曲も良く、群舞も迫力があるし、かっこよかったです。
「鳥」の女性陣の衣装も素敵だった。
あと、なんてたって、やっぱり、首藤さんのボレロは、圧倒でした。
全体的にボーっとトランス状態で見てしまって……はっ、しまった、今のところもう一回見たいーって思っても、映画やデジタルコンテンツじゃないから巻き戻しきかないんですよね。ビデオというものが出来てから、何かを見るのに変な癖がついてしまっている現代病な自分……
そういった意味でも、一回一回、2度と同じ演技はしない生の凄さを感じました。
「ボレロ」は、以前にも、首藤さんので見ていたはずでしたが、今回のは、また、印象が違いましたよ。回りの男性陣も若い男の子達になっていて、初々しいというか……同じ人が踊ってもこんなに違うんだから、今日見たものは、もう、2度と見れないのですねー。

最後に、みんなの中心に、ベジャールの映像が流れたモニターが降りてきて、無知な私でも、思わず感動してしまいました。
いいものを見ました。

http://www.nbs.or.jp/stages/0908_wbf-special/bejart.html

f0043963_2054424.jpg

f0043963_20544955.jpg

f0043963_2054555.jpg

f0043963_205523.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-08-16 20:58 | その他雑談
横浜の巨大蜘蛛のラ・マシンといえば。「巨人の神話/スルタンの象と少女」ロワイヤル・ド・リュクスのDVD出てるんだよね。


[PR]
by makio_misaki | 2009-04-25 00:28 | その他雑談

巨大蜘蛛 エンディング

巨大蜘蛛のエンド。
18日に貰ったチラシでは、18日の夜に2匹目の蜘蛛と出会って、19日に意気投合。新日本大通りを2匹でデート、横浜の街が大好きになる巨大蜘蛛……とあったので、ラブリーな展開なのかと思ったら!?
友人の話だと、最後は、雪で眠らされて、プリンセス蜘蛛(?)は、フランス送りに……とのこと。
なんとも悲劇! 悲恋物語でした。
リバプールでも同じ蜘蛛のパフォーマンスだったけど、こっちは蜘蛛をやっつけたって感じっぽいので、横浜のパフォーマンスのが切なくていいかもーと思った。ああ、やっぱ、実際に見たかった!

[PR]
by makio_misaki | 2009-04-23 22:38 | その他雑談

La Machine @ Yokohama

行ってきましたよー。巨大蜘蛛~。
赤レンガから始まって、新港埠頭まで、大行進。
音楽も生演奏で、重機で高いところまであげられて演奏してるのです。こわそー。
でも、幻想的でメチャメチャかっこよかったー。
最初は、蜘蛛より象が来て欲しいと思ってたけど、蜘蛛は蜘蛛でよかったです。
操縦士(科学探索隊?)の方々の制服もかわいくて、きっちりきないでそれぞれ個性を発揮しながら着てるのが良かったです。ゴーグルとかしててメビウスの漫画みたいでした。

私は、4日全部はいけませんが、4日間でひとつのストーリーになってるのですよー。明日はクライマックスなので、ぜひ行こうか迷っている方は行って見てくださいー。

しかし、携帯のカメラだとやっぱ、わかりづらかった。

f0043963_2316381.jpg

1枚目の蜘蛛の後方に変なやぐらっぽいのが空中に上がってるんですが、そこに楽団がいます。

f0043963_23161926.jpg

2枚目とか、足に人が乗ってます。

f0043963_23163252.jpg

3枚目は、埠頭でクレーンに宙吊りです。


[PR]
by makio_misaki | 2009-04-18 23:17 | その他雑談

コルテオ

コルテオ、遅ればせながら行って来ましたー。
くーーー、よかったですー。
今回は、いつも以上に演出に凝っていた感じ。
舞い降りる天使達や、例のシャンデリアグルグル~も見れました。
世界観もダークメルヘン調でいい感じです。

今回は、本来昔のサーカスを髣髴とさせる部分もありました。
私的には、スタージョンの「夢見る宝石」やジュネ&キャロの「ロストチルドレン」とかが好きなので、そういう雰囲気を出してくれるのは、いい感じです。
風船に浮いたヴァレンティナ、私もタッチしたかった!

f0043963_017294.jpg

f0043963_0171048.jpg

f0043963_0172118.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-03-17 00:16 | その他雑談

愛、それはダンス

ベスト・オブ・モーリスベジャール、NHKのBShiでたった今やってましたー。
こういうものをやってくれるので、NHKって良いですね。
同じ演目を舞台で見てるはずなんですが、ワタクシ、近眼でして……かなり見えてなかったことを思い知らされました。眼鏡かけていたはずなんですが……
それに、一回の公演も高いですし、こうやってTVで見れる機会があるのは嬉しいです。
ベジャールは、耽美な部分だけではなくて、かわいらしい要素もあるのが、私は好きなんですよね。

f0043963_139860.jpg

f0043963_1391771.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-03-08 01:40 | その他雑談

サーカス大好き

『天体少年論』の件で、ご迷惑をおかけしています。
引き続き、質問等、メールで受け付けていますので、よろしくお願いします。

さてさて、今月のEsquire見ましたカー。
サーカス特集ですよー。
私は、何故かサーカスが大好きで……サーカスが出てくる話も好きなんですが、
サーカス自体も大好きです!

特に、シルクドゥソレイユは、自分の理想のサーカス像に近いので好きです~。

あと、Esquireは、コルテオのみならず、ジンガロやサルタンの象でおなじみのラ・マシンも特集してました。
ラ・マシン今年横浜に来るんだよねー。ぜったい行くー。
しかも、展示だけじゃなくてパーフォーマンスもあるらしい!
もー、たまらんですー。

f0043963_20303840.jpg

f0043963_2030312.jpg

f0043963_20304692.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-02-02 20:32 | その他雑談