MACKYのつぶやき日記


by makio_misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
むはーっ。やっぱかっちょええー。
同人誌(?)も買ってたんだけど、結局、今回また買ってしまいました。
いいんです。マニアなんです。

今回のは、これからまたゆっくり読もうと思います。最初の短編は、書き下ろしのようです。
しかし、初期の頃に比べて、どんどん耽美で装飾的に……退廃的というか黒い(?)感じ??
最近のお仕事は、黒夢のジャケみたいだし、ビジュアル系というか、やっぱみんなそっちに行っちゃうのかー。
鳩山さんは、ちょっぴりフレンチな感じがあるのが好きだったんですが。

でも、装丁とかメチャメチャかっこいいです。

f0043963_18352316.jpg

f0043963_18353086.jpg

f0043963_18353810.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-04-05 18:34
最近は、マイナーな映画もDVDになってるから、あれやこれやDVDにならんかなーって待ってるんですが、無理そうです。
この映画もそのひとつ。 (某ブログで知りました)
ユーチューブに歌のシーンだけ上がってるみたいですが、訳がないので妄想で補うしかありません。
因みに片方は女装です(ですよね?)。




セーラーの制服着てたりするみたいなんで、ちゃんと見たいなー。
結構いい感じだし……
[PR]
by makio_misaki | 2009-01-08 23:17 | その他雑談

エンジェルズ

ヴォイスオブエンジェルズという、少年合唱団のドキュメンタリーDVDの発売を記念して行われた、竹宮恵子先生と増山法恵先生のトークショーに行ってきました~。
少女漫画家さんって神経質……って勝手なイメージだったんですが、竹宮先生ってそういうイメージと違いました。凄くおっとりとしていらっしゃった。しかも、美人だったよ。増山先生が、私がジルベールみたいに情熱的で、彼女がセルジュなのよねー。(竹宮先生は)KYなのよ。っておっしゃってましたー。へー。

萩尾望都、山岸涼子、竹宮恵子、増山法恵のメンバーでヨーロッパ旅行した話とか、もー、へー×10って感じでした。
あの時代に自分達だけで、ヨーロッパのコンサートのチケット取ったりとか凄い……竹宮先生は、電車マニア(時刻表マニア?)で、列車の乗り継ぎを組むのが好きだったんだってー。あと、山岸先生が、アラベスク書いてたときで、モスクワでバレエ見たって。ソ連時代によくそんな勇気があったよねってお話でした。

ウィーン少年合唱団の漫画、「ウィーン幻想」は、ちゃんと合唱団に許可を取って描かれたのだそうです。なので、また許可を取りに行くのが面倒なので、再販されてないんだって。
あの漫画好きなのにー、世の中に知られてなかったのはそのせいなのですね。

あと、ヨーロッパの少年は、私服だとどこの国(合唱団)か区別つかないって言う話の時に、増山さんの「制服脱いだら皆同じ」って言葉に違う妄想をしたのは、私だけでしょうか?

肝心のDVDの映像もかわいくてよかったです。
やっぱり、なんといいましょうか、私など不謹慎ながら「少年合唱団」というシチュエーションに萌えるわけで……そんな彼らの生活風景が見れるのは、なによりの目の保養です。
いろいろストーリーも感じられて良いですよね。妄想とも言いますが……。
f0043963_12595855.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2008-10-22 00:02 | その他雑談

赤い風船/白い馬

赤い風船/白い馬、を見てきました。
昔の短い映画ですが、とても良かったです。
なんか、夢のようなひと時。話は、あってないような感じですが。
両方とも少年と人間じゃないものの交流です。

特に、白い馬の少年ファルコが、憂いを秘めてていいです。
破れた服とかがまた……。
お兄ちゃんの真似したり、自分より嵩はるくらいの藁を運んだりする妹もかわいい。
赤い風船は、有名ですが、やっとちゃんと見れました。1度見た気もするのですが……記憶があやふやです。

あと、意外と混んでました。

http://ballon.cinemacafe.net/

f0043963_043586.jpg

f0043963_044587.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2008-08-03 00:04 | その他雑談

天野さんと企画会議!

先日、勝手に師匠と心の中で呼んでいる、天野春彦坊さんと合同紙の打ち合わせ、第2回を行いましたー。生牡蠣を食べて終わった前回とは打って変わって、今回はかなりイロイロ、決まっていきました。

少年たちの制服どうするーとか……やっぱ、制服はいいよねーとか……あれ?
とりあえず、制服は決まったよ。

しかし、まだ作業に入ってないのに発表しちゃっていいのかね。
企画倒れにならないことを皆さん祈っててください。
[PR]
by makio_misaki | 2008-03-18 00:33 | ものづくり

リンク/少年&耽美編

◆少年的創作
ゴーストハウス
天野春彦坊さんのブログ。少年や猫の漫画が素敵です。

Radio star
neychiさんのサイト。ステキな少年のイラストがいっぱい。

少年屋
sayochiさんのサイト。ステキな少年たちのオブジェがたくさんです。

◆ドール
夢際ロンド
MiUさんの耽美で美しいドールのコレクションサイトです。

少年曹達社
素敵な40センチサイズのお人形のお洋服を作られてます。少年達の服がたまりません。

少年星団
ちゃぼさんのドールのサイトです。素敵な愛らしい少年達がたくさんいます。

蜜蜂曹達社(2009/08/26)
木の子さんのドールサイト。40センチサイズの少年ドールの素敵なお洋服を製作されています。
[PR]
by makio_misaki | 2008-03-03 22:32 | ☆リンクとバナー
参加のお知らせばっかりですが、作品は作れてるのか心配な今日この頃……
夢だけは膨らむのですが……

さてさて、今回は、sayochiさんとneychiさんが主催されてる『少年展』に参加させてもらえることになりましたー。
やったーやったよー、いままで友達いなかったからな……。
特に少年を語り合える人なんていなかったぜ!
(まだ、語り合ってないけど……)
とにかく今から楽しみです。しかし、時間だけがどんどん過ぎ去っていく……
はう、なんとか物を作らねば……。

第一回
【ノスタルジック・サーカス】
2008年5月22(木)~26日(火)
場所 Galerie Juillet

詳しくはこちら。他の参加者様も素敵過ぎます。
http://bg.linksion.com/
[PR]
by makio_misaki | 2008-02-20 19:28 | ☆参加イベント

岡田史子

凄く自分がすきそうなのに、買いそびれてた。岡田史子。
しかも、復刻版なのにもかかわらず少々プレミアが……
くー、でもすっごくかわいい。何で今まで手にとってなかったんだろう……
f0043963_14579.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2007-09-03 01:05