MACKYのつぶやき日記


by makio_misaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

懐かしーっすな

栗本薫さんの「レダ」が復刊されたそうです。
しかも、表紙を担当されているのが野川いづみさん!!
野川さんには、もう、凄くお世話になりました……今思えば、ベジェガールズとか載せてもらって良かったのかどうか……。
しかし、この「レダ」。私にとっても思い出深い作品でして、そんなに栗本薫を読んでいたわけではないのですが、高校時代、流行ってました。レダは、クラスの子から借りた覚えがあります。
そのときは、いのまたむつみ氏が表紙でした。ライトノベルな感覚で読んだら、急にエロ展開で衝撃だった覚えがあります。まぁ、当時、エロかった……なので、今のご時世では全然エロイうちには入らないと思いますが。懐かしいなー。そして、そんな懐かしい作品を同世代の知っているイラストレーターさんが表紙を描かれて再販……って、なんだか凄く感慨深いなーって思いました。
表紙とても素敵ですー。

野川いづみさんのブログ↓
http://quietblue.exblog.jp/

レダ1 (ハヤカワ文庫JA)

栗本 薫 / 早川書房



レダ2 (ハヤカワ文庫JA)

栗本 薫 / 早川書房



レダ3 (ハヤカワ文庫JA)

栗本 薫 / 早川書房


[PR]
by makio_misaki | 2010-01-09 20:28 | その他雑談

バラード……

J・G・バラード、亡くなられていたとは!
今の今まで知らなかった!!
高校の時、短編集を読んでショックだった……『結晶世界』も同じ時期に図書室で借りてチャレンジしたんだけど、途中で挫折。大人になった今だったら読めるかな。
でも、『太陽の帝国』は、一番大好きな映画なのです。
また、見るかなー太陽の帝国……もう、死ぬほど見てるけど……。

SFマガジン買おう……

S-Fマガジン 2009年 11月号 [雑誌]

早川書房


[PR]
by makio_misaki | 2009-10-12 18:10 | その他雑談
むはーっ。やっぱかっちょええー。
同人誌(?)も買ってたんだけど、結局、今回また買ってしまいました。
いいんです。マニアなんです。

今回のは、これからまたゆっくり読もうと思います。最初の短編は、書き下ろしのようです。
しかし、初期の頃に比べて、どんどん耽美で装飾的に……退廃的というか黒い(?)感じ??
最近のお仕事は、黒夢のジャケみたいだし、ビジュアル系というか、やっぱみんなそっちに行っちゃうのかー。
鳩山さんは、ちょっぴりフレンチな感じがあるのが好きだったんですが。

でも、装丁とかメチャメチャかっこいいです。

f0043963_18352316.jpg

f0043963_18353086.jpg

f0043963_18353810.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-04-05 18:34

メルヘンは良いっすなー

少年とメルヘンは良いっすなー。
甘すぎですかね~。
f0043963_222601.jpg

f0043963_22261097.jpg

岡野史佳の『少年宇宙』ですー。懐かしかったので。
なんか、こういうベタなのが和むのです。
[PR]
by makio_misaki | 2009-02-27 22:27 | その他雑談

『少年読本』

むむ……豆本をトーマさんのツインクル雑貨舗で通販してもらってるので、休みの間に作っちゃおうと思ったんですが、掃除とか洗濯とかたまってて、しかもお金もないのに買い物にお出かけとかしてしまったので、結局全然進まなかった。試験前の中学生か!

そんなわけで、ネットの古本屋さんで衝動買いしました。
稲垣足穂の『少年読本』。装丁とかかわいいー。
ホント、衝動買いだけど……。

あと、ウィーン少年合唱団の本も買った。
前も言ったけど、ここの本屋さんいいと思う。
SFのチョイスも自分好みだ。
http://www.kyorakudo.jp/

f0043963_162894.jpg

f0043963_163688.jpg

f0043963_164633.jpg

f0043963_165475.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-02-22 01:06 | その他雑談

メルヘンが好き!

コミティアに来ていただいた方々ありがとうございましたー。

甘ったるいといわれようと、なんと言おうと、メルヘンが好き!
70年代から80年代に流行ったギフトブックが好き!
サンリオギフト文庫、カワユス!

前にも言ったけど、自分の豆本のイメージはこれなのだー。

f0043963_2312925.jpg

f0043963_231555.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-02-16 23:02 | その他雑談

SF事典

高校の時、海外のSFとか読んでたらかっこいいんじゃネ?
とか思って、参考にしてた横田順彌の『SF事典』。
レトロ調のイラストがかわいいのです。
f0043963_23113066.jpg

f0043963_23114094.jpg

f0043963_23114993.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2009-02-10 23:12 | その他雑談
わー、お正月用漫画、一気読みしてしまったー。
だって、続きがどんどん気になちゃって。この手の歴史漫画は、お正月漫画に最適だよね。『アドルフに告ぐ』とか…。

読んだのは、加藤知子の『天上の愛 地上の恋』
どんな漫画かというと、ルドルフ皇太子(オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世とその皇后エリザベートの子)と彼の心の支え?になるアルフレート(架空の人物かな)とのお話なんですが……
ミュージカルエリザベートの皇太子よりも勝気で生意気で腹黒な皇太子になっております。でも、孤独でナイーブなところは一緒かな。

ネタバレです。
それにしても、アルフレートがほぼ全体的に足手まといじゃんって感じでヤキモキでしたー。
史実だと、ルドルフは若い女と心中なので、それを考えてもハッピーエンドは想像しにくいのですが。
それでも、ルドルフに幸せになってほしいので、アルフレート頑張ってクレーって感じで……最後の2巻でやっとかっこよくなってくれてます。

でも、この漫画、一番かっこいいのヨハン・サルヴァトールだよね。
最後まで一貫して、ルドルフを守り続けるおいしい役どころだし。
でもでも、私はルドルフが一番好きかなーーーやっぱり。
あと、ルドルフの妹のマリア・ヴァレリーが立派なレディーになってたのがちょっと感動。
ラストは、ちょっと無理があるかなぁ~と思ったけど、いままでがかわいそうすぎるので、ココは少女マンガマジックでいいのかな。

少女マンガマジックと言えば、悪役のベルトルトが血を吐くときに、一々かっこよく描かれているのがつい吹いてしまう。でも、一番のマジックは、ルドルフ皇太子のルックスですよね。あの写真を見て、あの容貌をデザインできるなんてすごいです。
一番のマジックです。よかった、少女マンガで。

もう、古本屋でしか買えないですがもしよかったら皆様読んでみてくださいー。

天上の愛地上の恋 6 (6) (花とゆめCOMICS)

加藤 知子 / 白泉社


[PR]
by makio_misaki | 2009-01-06 23:00 | その他雑談

『砂の城』一条ゆかり

知人から、一条ゆかりの『砂の城』をぜひ、読んでみてくれといわれて、2巻まで読みました。
2巻の後半から、トーマの心臓です。
もう、これ、いいのかっ!?ってくらいトーマの心臓です。
死んだ弟に似た天真爛漫な子……って、あんた、弟って設定だけ申し訳程度に違ってるだけじゃん!
でも、ちょっと……いい……。
f0043963_2145313.jpg

砂の城 2 (2) (クイーンズコミックスプレミアムシリーズ)

一条 ゆかり / 集英社


[PR]
by makio_misaki | 2008-12-25 21:47

まんだらけー

まんだらけは、やっぱ天国だよねー。
ミレイ展の帰りに渋谷のまんだらけによっちった。
こっちの方が中野より、少女漫画とか品揃え良いかなーと。
したら、前々から欲しかったのがいくつも!
リボンマスコットコミックス(←このネーミングかわいいー)の『空君の手紙』全巻まとめて売ってたー。買ってしまいました……。結構、シミとかあったけど。
かわいいよねー。このときのメルヘンって良いよね。
なんか、今時の女の子向けは、ギラギラしててえぐいです。駄目だー歳なのかー。

あとあと、『鏡の国の少年たち』もあったー。いろんな少年が出てくる映画やお話を竹宮先生が絵にしたりしてるのだー。こり、凄く欲しかったのよ。3枚目の写真は、タルコフスキーの『ぼくの村は、戦場だった』の絵なんですよー。かわいいよー。私もイワンが大好きです!

内田善美の『星の時計のリデル』もケースにあったんですが、3巻セットでしか売ってなくて、「これセットじゃないと駄目ですかー?」って聞いたら、セット販売しか駄目って。「あ、でも、3巻目にポストカードが3枚ついてるので、ついてるヤツねらったほうがいいですよ」だって。スゲー
何でそんなこと知ってるの? 少女漫画とか興味なさそうなアンちゃんでしたが、やっぱ、フロア出るにはそういう勉強してるんだろうか?
試験とかあるのかな。漫画同人誌検定みたいな。
そういえば、ずーっと前に行った時もセーラームーンのコスプレしていた女の子の店員さんが、フランス人のオッサン客とフランス語でスラスラ対応しててびっくりしたっけ。
まんだらけスゲー。

f0043963_2223474.jpg

f0043963_2225842.jpg

f0043963_223792.jpg

[PR]
by makio_misaki | 2008-10-28 22:03 | その他雑談